こんにちは。Genius Rushの笹原です。

前回(『NLPで考えるほめ方・叱り方① ~もしかして逆のことしてませんんか?~』)は、NLPのニューロロジカルレベルの観点から、効果的な叱り方についてお伝えしました。

今回は、より効果的な「ほめ方」を前回と同様にNLPのニューロロジカルレベルの観点から考えてみます。

ほめるのはこのレベルだ!

1 ニューロロジカルレベルのおさらい

※このブロックは前回と同じ内容ですので、既に読んでいただいている方は、「2 ほめ方を考える」からお読みください。

ニューロロジカルレベルとは、NLPの大家であり、高名なコーチ、コンサルタントであるロバート・ディルツ氏が考案した「人間の意識レベル」を6段階(「①スピリチュアルレベル」「②自己認識レベル」「③信念・価値観レベル」「④能力レベル」「⑤行動レベル」「⑥環境レベル」)に体系化したものです。

① スピリチュアルレベル

自分の周囲にある全て(社会や地球、宇宙と言った全て)の中で自分が「どういう存在であるか。」

② 自己認識レベル

「自分は何者か(=Who am I)。」「自分はどういう人間か。」「自分は何を為す人間か。」

いわゆるアイデンティティ

③ 信念・価値観レベル

その人が信じているもの(又は思い込み)や価値観。

④ 能力レベル

その人が持つ能力、才能、リソース。

⑤ 行動レベル

その人の行動、立ち振る舞い等。

⑥ 環境レベル

その人の周辺の環境。

この6つの階層の中で、より上位の階層の方が、よりその人の本質や人格と深く結びついていると言われています。

(ニューロロジカルレベルの詳しい内容については、当ブログの『自分の変え方へのヒント ~修正したい課題の原因はどこ?~』を参照ください。)

2 ほめ方を考える

各ニューロロジカルレベルでほめてみると?

早速、ほめ方をニューロロジカルレベルの観点から検討してみましょう。

前回と比較してイメージしやすいように、今回は「整理整頓が上手な人」をほめる場合を考えます。

※ スピリチュアルレベルは今回も省略します。

【環境レベル】

このレベルは、その人の「周辺環境」の着目しますので、このレベルでほめると「あなたの周りはきれいで素晴らしいね。」というような声がけになります。

【行動レベル】

このレベルでは、その人自身の「行動」に着目します。このレベルでほめると「あなたはきちんと整理整頓をしていて素晴らしいね。」という声がけになります。

【能力レベル】

このレベルでは、その人の「能力・スキル」に着目しますので、このレベルでほめると「あなたは整理整頓が上手で素晴らしいね。」という声がけになります。

【信念・価値観レベル】

このレベルでは、その人の価値観」に着目しますので、このレベルでほめると「あなたは本当にきれい好きで素晴らしいね。」というような声がけになります。

【自己認識レベル】

このレベルでは、その人そのもの、つまり「その人の人格」に着目しますので、このレベルでほめると「あなたはいつも周りをきれいにしている素晴らしい人ですね。」というような声がけになります。

ほめるときはここをほめろ!

各ニューロロジカルレベルでほめてみて、いかがだったでしょうか?

前回の「叱り方」とは逆で、より上位のレベル(信念価値観レベルや自己認識レベル)でほめられた方が嬉しいと感じるのではないでしょうか。

「自己認識レベル」はその人の「人格そのもの」ですので、そこをほめられると、人は自分の存在が認められ、尊重されていると感じます。(端的に言えば、自己肯定感が上がります。)

そして、そういうほめ方をしてくれる相手の事を、「自分を認め、尊重してくれる人」と認識し、その相手を自分も「認め、尊重」しようとすることが多いです。

その結果、その相手の考え方や意見、行動も尊重しやすい状況が生まれます。

お互いが相手にそう感じることが出来れば、理想の関係ですよね。

3 天才ヘッドハンターの口説き文句はすごかった!

もともとはそれなりに大きな組織でサラリーマンをしていて、最近フリーランスで活動を始めた友人(仮に「太郎君」とします)がいます。

フリーランスになってから、太郎君には多くのヘッドハンティングの話があったそうですが、彼はやりたいことがあってフリーになったため、基本的には条件を詳しく聞くこともなくすべてお断りしていたそうです。たった1つの案件を除いて。

そのたった1つが気になったので、太郎君に「なぜその案件だけ本気で検討したのか」を聞いてみました。

その答えは「その会社の口説き文句がなんかメチャクチャよかったから。」だそう。

どんな口説き文句か気になりますね。

曰く、「スキルや経験をサポートできる人材なら社内にいくらでもいるし、頑張って育てることが出来る。ただ、太郎さんの人間性の代わりが務まる人は居ない。そう思わせてくれる人はそうそう居ないので、是非うちに来てほしい。」と言われたそうです。

もし自分がこれを言われたら・・・ グッときますね。(うらやましい。)

4 NLPでほめ方しかり方を学ぶ

子育てや人材育成でお悩みの方々のために、Genius Rushではその人の具体的なお悩みに合わせてNLPを学べる個別講座を提供しています。

守秘義務に基づいた1対1の講座ですので、安心してご相談・学習いただけます。

まずは、無料でオリエンテーションを実施していますので、HPからお問合せ下さい。

(お聞きした具体的なお悩みの内容や状況に応じて、提供する内容や期間をご提案いたします。完全オーダーメイド制の講座となります。)

Voicyに出演しました!

全米NLPトレーナー仲間の十河剛さんのVoicyにお邪魔してきました!

10回連続で、才能について好き勝手話してきました。

僕のコーチングのコツについても話しています(何回目だったかな・・・?)。

こちらからお聞きください。

(面白かったら「いいね!」やチャンネル登録をお願いします。)