こんにちは。
Genius Rushの笹原です。
前回は、できる人に必須の「セルフイメージ」についてお話してきました。
今日は、そのセルフイメージを高めるためるための具体的な方法をいくつかお伝えします。

1 セルフイメージを高める方法

前回の記事で説明しましたが、セルフイメージとは、簡単に言えば「自分自身に対するイメージ」の事です。
そして、自分自身に対してポジティブなイメージを持っている人を「セルフイメージが高い」と呼び、逆にネガティブなイメージを持っている人を「セルフイメージが低い」と呼んでいます。
セルフイメージを高める方法は大きく分けて2つあります。
1つは「自分のポジティブな側面を強化する」こと。
もう一つは、「自分のネガティブな側面を解消する」ことです。

2 ポジティブな側面を強化する

セルフイメージは、これまでの体験や環境の影響を受けて出来上がっていくものです。逆に言えば、セルフイメージを高めるため(自分自身に対してポジティブなイメージを持つ)ためには、自分自身のポジティブな体験や環境を手に入れることが大切です。
これから、僕自身やクライアントさんが実践して、効果があった手法をご紹介します。

(1)成功体験を積み重ねる

当然ですが、たくさんの成功体験を積み重ねてきた人は、「自分はできる人間だ」「自分は成功する人間だ」というセルフイメージを持つ可能性が高くなります。このため、成功体験を積み重ねればセルフイメージが高まる可能性が大きく変わってきます。
ここで言う成功体験とは、必ずしも大きな成功でなくても大丈夫です。
ポイントは、自分で「やる」と決めたことを、予定通り(できれば予定より早く、予定より高いレベルで)達成する体験を積み重ねることです。
「今週中にこの部屋をきれいにする」
「今日は1時間の運動をする」
「今月中にこの本を読む」
これくらいの内容でも全く問題ありません。
とにかく、「自分で決めたこと」を「達成する」体験を重ねることが大切です。

(2)ポジティブな人を見つける

人間は周囲の環境に影響を受ける生き物です。これは、セルフイメージについても同じことが言えます。
皆さんの周囲に1人ぐらいはセルフイメージが高い人がいるのではないでしょうか。
もし思い当たらない場合は、「この人セルフイメージが高いな~」とうらやましくなるような人を見つけてみましょう。
そして、その人の使う言葉や、その人の行動をよく観察してみましょう。
そして、そのまま同じ言葉や行動を自分も実際にしてみましょう(NLPでは「モデリング」と言います。詳しくはこちら)。
更に、セルフイメージが高い人達を過ごす時間を意識して増やしましょう。
知らず知らずのうちに、自分のセルフイメージも上がっていく可能性が高くなります。

3 ネガティブな側面を解消する

ポジティブな側面を高めることを「アクセル」だとすれば、ネガティブな側面は「ブレーキ」という事になります。
いくらポジティブな側面を高めても、ネガティブな側面が強く残っている状態は、ブレーキを踏みながらアクセルを踏むことになるため、エネルギーロスが大きいですし、エンジン(自分自身の心身)への負担も大きくなります。
このため、セルフイメージを高めるためには、セルフイメージを下げる原因(ネガティブな側面)を解消することも同様に大切です。

(1)未完了を完了させる

コーチングでは「完了」「未完了」という考え方があります。
「未完了」とは「気がかりなままにしていること」と言い換えると分かりやすいかもしれません。
たとえば、「部屋を片付けようと思っていたけど、ずっとできていない。」
「あの本を読もうと思ったけれど、まだ1ページも読んでいない。」
「あの人にお礼を言おうと思っているけど、まだ伝えていない。」などなど。
細かいところまで目を向けると、今の自分にはたくさんの「未完了(気がかり)」があることに気付くことが出来ます。
これらの1つ1つが、「自分が出来ていない。できない。」というイメージの証拠となって、自分自身を縛っていきます。
逆に、これら1つ1つを完了していけば、「出来ていない。できない。」ことの証拠は失われ、「成功体験の積み重ね」につながっていきます。
是非、気がかりなことリストを作成し、できるものからすぐに完了させていきましょう。

(2)過去のネガティブ体験を解消

クライアントさんのセルフイメージを下げる原因を探していくと、過去のネガティブ体験に突き当たることが良くあります。
例えば、幼少期に人前で恥ずかしい思いをしてしまい、それが大人になっても自分は「人前で話をするに値しない人間だ。」「私は話が苦手である。」というようなセルフイメージを持つ原因になっていたりします。
中には、もっと深刻な体験やセルフイメージの場合もあります。
これらの体験について、自分一人でセルフイメージとの構造に気付き、解決していくことは現実的には難しいことが多いです。
GeniusRushではその体験を特定し、その捉え方を変えることで、セルフイメージに対する影響を変化させるNLPセッションを提供しています。
セルフイメージを高めようと行動しているのに、中々高まっている実感がわかないという方は、一度ご相談ください。

4 全米NLP協会認定NLPプラクティショナーの認定を行いました

プロコーチの人を対象としたNLPプラクティショナー認定コースを修了し、新しいプラクティショナーが誕生しました! 

GeniusRushプラクティショナー認定コース修了、全米NLP協会認定プラクティショナーになられた佐藤恵理さんのホームページはこちらから